2014年06月09日

祝還暦!

 先日、還暦の友人のために仲間でお祝いをしました。

こんな時って必ず仲間の網にいいお魚が取れるのです(^^)

神様が見ているのかな(^ω^)

今回は鯛4kが2匹、カンパチ、ひらめを活け作りしました!

今まで作った活け作りの中で一番大きかったので悪戦苦闘(>_<)

何とかできました(^0^)




comment:(1)   category:出来事


今日も、とれたて市場の感謝祭で豚汁サービスしてきました!

大鍋で作った野菜たっぷりの豚汁は毎年大好評です♪
野菜、豚肉、味噌、こんにゃく、豆腐・・・
材料は、とれたて市場に出荷される安心安全、新鮮な材料ばかり。
今年食べ損なった方は、また来年のお楽しみということで・・・!

今日は雨にもかかわらず、たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!
今後も、みかん屋さん、とれたて市場をよろしくお願いいたします(*^_^*)





comment:(2)   category:出来事


今、東京に来ています(*^_^*)
東京ビックサイトで開催されている、スーパーマーケット・トレードショー2014に出展しています。
14日まで東京にいます♪
慣れない場所なので必死です(笑





comment:(4)   category:出来事


2014年02月03日

手作り焼肉のたれ(*^^*)

こちらも近々出荷予定、”手作り焼肉のたれ”です!

家用につくってきた焼肉のたれですが、たくさん作った時におすそ分けをしたところ、大好評でしたので思い切って商品化してみようかと・・・(^-^;

しょうゆ、りんご、たまねぎがベースのシンプルなレシピで、無添加なのに日持ちもし、何よりも美味しいのです(*^^*)
使いきりの量で販売してみようかと思っておりますので、こちらも見かけた際は味見していただけるとうれしいです。

焼肉はもちろん、揚げた野菜や鶏肉に絡めた簡単レシピもおススメです!

タレに、キムチに…と、なんだか焼き肉やさんのようですが…美味しいものはなんでもご紹介したい!!と、いうことで~(^-^;










comment:(4)   category:出来事





今日は、昨日作ったヤンニョムを塩漬けしていた白菜に詰め込む作業です!
葉の一枚一枚の間に挟んでいきます。






出来上がりはこんな感じです。




数日置くと、発酵も進み、白菜にヤンニョムの味がなじんで美味しくなりますが、浅漬けで食べるのも美味しいんですよ♪トップの写真は今夜の晩御飯に出した浅漬けキムチです(*^^*)

近々、とれたて市場に出荷する予定です!こちらもぜひご賞味ください♪





comment:(2)   category:出来事


2014年02月02日

キムチ作り♪


今日はキムチを作りました!
写真は松本家秘伝のヤンニョム(キムチの素)です♪
細かく刻んだ大根、人参、りんごなどに、韓国産の唐辛子、しょうが、にんにく、塩辛などを加え作ります。
明日は、別に塩漬けしている白菜に、このヤンニョムを詰め込み仕上げます!
暖かいので、発酵が進み過ぎるのが心配ですが、楽しみです♪




comment:(4)   category:出来事


2014年02月01日

テレビタミン出演!


と、言っても先々週の話ですが・・・(^_^;)

実は、1月21日(火)の放送の、もっこすファイヤーのお仕事ファイヤー”のコーナーに出演しておりました。
内容は主に、袋掛けみかんの話題で、もっこすファイヤーのお二人が収穫や選果のお手伝いをしてくださいました(*^_^*)
シフォンケーキも紹介していただきましたよ♪

放送後、司会のお二人から直筆のはがきが届きました!
テレビには何度も出たことはありましたが、こうしてお礼のはがきをいただいたのは初めてで、とてもうれしかったです!

それにしても・・・この感想・・もしかして肝心の袋掛けみかんは食べていない感じ・・?(^_^;)
ケーキとみかん一緒に渡したのですが、本橋さんと美香ちゃんのところまでは届かなかったようです(笑)





comment:(4)   category:出来事


イチゴ狩り&イチゴ食べ放題も楽しんできました(^_^)v

お世話になったのは、これまた熊本県農業経営同友会の、「木之内農園」さんです。
”かおり野”と”とよのか”を思う存分食べてきました(笑)


イチゴを使ったジュースやジャム、アイスクリームなど加工品のお土産もたくさんありました!













園内に木製の龍と剥製の猪がいてびっくり!






comment:(2)   category:出来事



袋掛けみかんの出荷も終了!ということで、松本家+パートの方々で阿蘇へ行ってきました(*^_^*)





昼食は、熊本県の農業経営同友会でご一緒させていただいている小野さんの、あか牛料理専門店 農家れすとらん「田子山」にて。
あか牛だけでなく、レストランで使用される米や野菜も自家栽培というこだわりのお店です。




前菜は、キノコの白和え、大根の酢の物など・・・





自家製の漬け物も多数(*^_^*)




お肉は塩で食べるのがお勧めだそう。ヒマラヤの岩塩でいただきました!
お肉は柔らかく、かむと甘みが感じられます!!





これも自家製!!あか牛のハムとウインナー♪





金箔入りのお酒までサービスしていただきました(^_^)v





本当にお勧めのお店なので、阿蘇に行かれたときはぜひ!!










comment:(2)   category:出来事






























日曜日に芋掘りをしたときの写真ですが・・・

ちょん・・と、小さなお客様が(*^_^*)

かわいくて思わず撮ってしまいました♪

テントウ虫ってこんな時期にも活動してるんですね~

今年は、イノシシの被害もなくたくさんの紅あずまと紅はるかを

収穫することができました♪

昨年は、安納芋も作っていたのですが、ことごとく

イノシシに食べられてしまいました(T_T)

美味しいものはわかってるんですね・・・

さて、今年初挑戦の”紅はるか”大津から取り寄せた苗でしたが、

甘い!美味しい!!作って正解!!でした(*^_^*)

この美味しいお芋さん達は、「よもぎ入り からいももち」になります♪

Aコープ苓北店にて販売しておりますので、ぜひご賞味ください☆



comment:(0)   category:出来事


2013年12月09日

野の花2


少し前になりますが、庭がムラサキカタバミだらけになった時の写真です(*^_^*)
雑草(元は違うらしい・・・?)とはいえ、これだけたくさん咲いていると、
ピンクのじゅうたんのようで、とてもきれいです。
画像に入りきれてないのですが、ほんとに一面ピンクになっていました♪


























ムラサキカタバミ↓↓↓これです。その辺によく咲いてますよね。





























comment:(0)   category:出来事


2013年12月08日

野の花♪

この時期は野の花も楽しみのひとつです(*^_^*)

庭にたくさんの野菊や、つわぶきの花が咲いています♪

たくさん咲いているのがわかるように、全体像を・・・

と思いましたが、手入れが行き届いてなくて恥ずかしいので(^_^;)

お花だけの画像にしておきます(笑)











































































comment:(0)   category:出来事























最近、毎日しいたけ狩りを楽しんでます(*^_^*)

孫も遊びに来たら、まず 「しいたけは!?」です(笑)

じいじと、ばあばより、しいたけの成長の方が気になる様子・・・(^_^;)























































たくさんは作ってないのですが、すぐかごいっぱいになります(*^_^*)

加工品だけでなく、毎日の食卓でも大活躍のしいたけさんなのでした☆





comment:(2)   category:出来事

























先日お土産にいただいた、JAかみましきのアイスクリーム色々・・・

家族でいただきました♪

どれも、素材の味が生きてて美味しかったです(^_^)v

トマトのアイスクリームは初めてだったのですが、美味しいですね!

トマトスイーツ・・・実は食わず嫌いだったのですが(^_^;)

アイスクリームとシャーベットの2種類が一緒に入っていて、

どちらも、トマトの味や香りがしっかりするのですが、

特有のトマト臭さ(?)は全くなく、やさしい味でした♪

ごちそうさまでした!!


comment:(0)   category:出来事


2013年12月02日

バナナ!!




 


家の裏のバナナの木が、実をつけました!(^_^)v

栖本町の親戚から、10年ほど前に分けてもらったバナナの木です。

ここ2、3年なぜか実をつけることがなかったのですが、今年は順調に成長しています♪

バナナの木を分けてくれた親戚の家も、2年ほど実がならなかったそうですが、今年は豊作のようです(*^_^*)


comment:(0)   category:出来事


2013年11月27日

上益城から・・・























昨日は、上益城より38名(!)が視察にいらっしゃいました(*^_^*)

みかん山の視察は何十人でも余裕なのですが、

今回は加工所の視察です。

さすがに、20坪の加工所に38人は入れない!!

ということで、母屋の座敷で説明をさせていただきました。

が、それでもぎゅうぎゅう詰めに・・・(^_^;)

うちって、こんなに狭かった?

それでも、熱心にみかん作りや、加工所の話を聞いていただきました。

帰りにはシフォンケーキやかりんとうもお土産に購入していただき、

ありがたいやら、申し訳ないやら・・・


でも、やっぱりありがたいですね。

お茶請けに出したシフォンケーキやかりんとうの感想もいただけたりして(*^_^*)

それから、85歳で加工をされている方もいらっしゃり、

元気もいただきました!!

上益城の皆様ありがとうございましたm(_ _)m☆







comment:(2)   category:出来事