2015年04月19日

晴れたらいいのに!





おはようございます。
嫁のY子ですm(__)m

去年の12月に長男を出産しました!
鯉のぼりを頂いたんですが、なかなか鯉のぼりも泳げません(T^T)
節句の時は晴れたらいいな~!



comment:(2)   category:嫁の日記


2015年03月26日

おっきい~!!








お久しぶりです。嫁のY子です。

大きなブリをもらいました!6kぐらいかな?
我が家では、いつも大きな魚をもらうと握り寿司にします。
母がさばいて、父が握ってみんなで食べる!
脂の乗った腹身のところが最高でした(T^T)

今はムラサキウニの旬です!
ウニの手巻き寿司も美味しい!皮はぎの肝をのせた握りもうまい!
天草に住んでて幸福です!



comment:(2)   category:嫁の日記


2014年07月19日

苓北町じゃっと祭

皆さんお久し振りです(*^^*)

嫁のY子です!



7月19日は苓北町じゃっと祭が富岡港跡で開催されます!

写真は、明日のために仕込みをしている最中です(^-^ゞ

主人が若手農家さん達(4Hクラブ)とビールやすじ煮込みなどを販売します(*^^*)

花火もあるので、みなさんのお越しをお待ちしています!





comment:(0)   category:嫁の日記


2014年06月27日

岡山県からm(__)m



おはようございます。嫁のY子ですm(__)m
6月26日。
岡山県の農業普及指導センターから、お2人の方が加工所の視察に来られました(*^^*)
自家用車で岡山から来られたと聞いてビックリ!!
果樹園や加工所のことを熱心に質問されていました。




お土産には、岡山県産の「ニューピオーネ」を頂きました(*^^*)
とても甘く美味しかったです。ありがとうございました!






comment:(0)   category:嫁の日記






おはようございます(*^^*)嫁のY子です。
6月21日土曜日。
保育園の離乳食講習会に行って来ました!
料理は、麻婆豆腐、手作りマヨネーズ、鶏ハム、かぼちゃと黒ゴマの蒸しパンでした!
日頃は挨拶くらいしかしないお母さん達とも、色んな話ができてとても楽しい講習会になりました(^∇^)


comment:(0)   category:嫁の日記


2014年06月19日

11月が収穫です!



こんばんわ。嫁のY子ですm(__)m
今日は果樹園に行きました!
写真のみかんは「田口」という品種のみかんです。
早生みかんで完熟にすると、とても甘くおいしいみかんになります(*^^*)
今年もたくさんの実がついているので、収穫が楽しみです!!


comment:(0)   category:嫁の日記


2014年06月19日

意外と上手!?



こんばんわ。嫁のY子ですm(__)m
6月17日にJA女性部(フレッシュミズ)の活動がありました。
内容はシュシュとヘアピン作りでした(*^^*)
シュシュはミシンを使ってしましたが、1つ作るのに何時間かかったでしょうか・・・(汗)
ヘアピンは意外と簡単で、何個も作れました(笑)





comment:(0)   category:嫁の日記




おはようございます!嫁のY子です。
6月10日に、娘も1歳を迎えました(*^^*)
じいじにだっこされて、餅を踏ませるとすました顔でモデルポーズ(笑)



 
お祝いの料理もばあばの手作りです!
娘も喜んでたくさん食べていました(^ω^)






comment:(4)   category:嫁の日記


2014年04月11日

行きますよ(^ω^)

こんばんわ。嫁のY子ですm(__)m

お知らせです。
4月12日、13日に、本渡市にあるとれたて市場の感謝祭があります!!
店頭では青年部の販売会もあり、野菜や果物などを販売します。
主人もみかんの詰め放題や箱売りをします(*^^*)
ほかにもイベントやだご汁の無料配布にわたがしもあったり
楽しんでいただければうれしいです(^O^)


comment:(0)   category:嫁の日記


2014年03月31日

変化してます!!

こんばんわ。
嫁のY子です(*^^*)

今、果樹園では古い木を切り新しい木を植えています。
私は、初めての作業で「こうかな?」と父に確認しながらでしたが、何とか無事に植え付け終了しました(;´д`)
みかんの木の間隔や根の張らせ方など、覚えることは沢山あり・・・(汗)
しかし!!
初収穫を楽しみに、今後も手入れなど頑張ります(^ω^)




comment:(2)   category:嫁の日記


2014年03月28日

大量生産しました!!




お久しぶりです!!
嫁のY子です(*^^*)
3月の中旬に、東京の「こだわりや」様よりシフォンケーキ100個とかりんとう各150袋の注文をいただきました!
大量生産で大変でしたが、母、姉と3人で頑張りました(^ω^)






comment:(0)   category:嫁の日記


2014年03月06日

始まりました!



今週から、肥の豊の収穫を始めました!
今の所、例年と同様に大玉が多いようです。味も収穫時点で13度以上とのこと・・・
収穫して1週間ほど貯蔵してから発送されるときの糖度は14~15度ほどになるそうです!



一つ一つ手作業で選果しています。
選果中ではありますが・・・食べたい!!という欲求には勝てず思わずぱくり!(笑)
酸切れがよく、今年の肥の豊も最高の味になりました!!




comment:(0)   category:嫁の日記


2014年03月03日

今日は主役です!



3月2日に、娘(旭陽)の初節句をしました!
曾おばあちゃんと一緒にはいチーズicon22
かわいいドレスは、お姉さんからのプレゼントです!




節句のお料理は、ほとんどが手作りです!!
来てくださった皆さんに「美味しかった!」と言われていました。




ちょっと間食中(笑)
食欲旺盛で、もうすぐ9ヶ月になります。
これからも、娘共々よろしくお願い致します!



comment:(4)   category:嫁の日記




こんばんわ。嫁のY子です!
本当に不器用で申し訳ないんですけど・・・(汗)
山の仕事の後に、落ちていた「まつぼっくり」を拾ったので、お雛様用に作ってみました!
これでも、自分では力作だ!と満足していると、横で主人に鼻で笑われました(泣)
やっぱり、不器用ですね・・・




comment:(0)   category:嫁の日記


2014年02月24日

悪戦苦闘中!!



私事で大変恐縮ですが・・・
私Y子は年明けから「ボールペン字講座」を始めました!
お客様にはやっぱりきれいな字でお手紙を書きたい!!と毎日少しずつですが練習しています(汗)
来年の年賀状は、『手書き』で頑張ります!!




comment:(0)   category:嫁の日記


2014年02月23日

上出来!!



22日に、娘が通う保育園の「離乳食クッキング」に行ってきました。
作った内容は、ロールキャベツ、カリフラワーのポタージュ、白和え、ふわリッチパンです!!
一緒に参加したママさんたちとも仲良くなれ、かなり楽しいクッキングになりました(笑)




余った材料で、粉ミルクを使ってシチュー風に!!
あとは、月齢にあった離乳食の作り方など、沢山教えていただきました。
保育士の先生から、「「食品添加物」の話もあり、もう一度食について考えないといけないな・・・と思いました。


comment:(2)   category:嫁の日記


2014年02月21日

いい香り!!




今日は、頂いた「レモン」をシフォンケーキのピール用に下処理をしました!
加工所いっぱいにレモンのいい香り~!!
季節ものなので、今しかレモンのシフォンケーキはないですよ(笑)











comment:(0)   category:嫁の日記


2014年02月19日

ご存知ですか!?



皆さんはこのお人形のこと、知っていますか?
姉に頂いて、私は初めて知りました(笑)
このお人形、その名も「エケッコおじさん」です!!




説明書を読んでみると・・・
南米ボリビアでは「福を招く」と言われているそうです!
両肩に、お金、食物、楽器や家などをさげています。
タバコを吸わせると良いと書いてあったので、主人のタバコをこっそり拝借(笑)
私の願い事は叶うかな(ニヤリ)



comment:(0)   category:嫁の日記


2014年02月17日

行ってきました!!



おはようございます!
14日から人吉に行ってきました。宿泊は「山江旅館ほたる」へ。
山江村は栗が有名で、栗羊羹や栗ソフトクリーム、栗焼酎などがありました。




2日目は、「繊月酒造」へ。
店内では、焼酎の試飲もでき、「川辺」をお土産で購入しました!




今の時期の人吉は、「ひな祭り」一色で、人吉クラフトパークのひな祭り会場に行きました。
館内には、日本全国の雛人形が展示され、写真の「落花生の雛人形」は愛嬌たっぷりで可愛らしかったです。



帰りに、「天草食の祭典」へ。
この写真は「鳥取カレーちゃんぽん」です。
辛くもなく、食べやすかったです。




この写真は「平戸ちゃんぽん」です。
野菜たっぷりで、アゴだしがきいてとってもおいしかったですよ。
次回の旅行はいつになるか未定ですが、また行って来たいと思います!!







comment:(2)   category:嫁の日記


2014年02月11日

晩柑園から




今日は、晩柑園に行きました。
天気も良く、5月に収穫予定の晩柑も沢山実っていましたよ(喜)


<before>

写真は何をしているのかと言うと・・・
もうじき晩柑園の周りに猪対策のフェンスを張ります。
その準備として、フェンスを張る道を作っています。余計な木や草を伐採し、私が「フォーク」という道具で片付け・・・
これがまた力仕事で(汗)


<after>

ひと息して振り返ると、きれいになった道を見て思わず1人でニヤリ(笑)
猪なんかにみかんを食べさせないぞ!!
5月の収穫が待ち遠しいです!






comment:(0)   category:嫁の日記