日曜日に芋掘りをしたときの写真ですが・・・

ちょん・・と、小さなお客様が(*^_^*)

かわいくて思わず撮ってしまいました♪

テントウ虫ってこんな時期にも活動してるんですね~

今年は、イノシシの被害もなくたくさんの紅あずまと紅はるかを

収穫することができました♪

昨年は、安納芋も作っていたのですが、ことごとく

イノシシに食べられてしまいました(T_T)

美味しいものはわかってるんですね・・・

さて、今年初挑戦の”紅はるか”大津から取り寄せた苗でしたが、

甘い!美味しい!!作って正解!!でした(*^_^*)

この美味しいお芋さん達は、「よもぎ入り からいももち」になります♪

Aコープ苓北店にて販売しておりますので、ぜひご賞味ください☆



comment:(0)   category:出来事


























さて、シフォンケーキのデコレーションの仕上げですが、

後はクリームを塗って、フルーツを盛る!!

だけです(笑)

今回は、孫達の大好きなイチゴとブドウになりました(^_^;)

それと、クリスマスらしくイチゴでサンタクロースを作って飾ってみました☆

カットしたイチゴに、生クリームを挟んだだけのものですが、

孫達は大喜びでした♪

ちなみに、口はイチゴ、目はポッキー、ボタンと帽子の飾りは

竹串で生クリームをちょんちょん・・・っと

簡単なので、ぜひお試しを(*^_^*)

カットすると、上の写真の様になります、

あまり上手く切れておりませが(^_^;)































comment:(2)  


2013年12月15日

デコポンにも袋がけ♪



























松本果樹園では、デコポンの仲間、『肥の豊』も栽培しています(*^_^*)

今の時期に袋掛けをして、”袋掛みかん”と同様に越冬させます。

そして、3月まで木に成らせたまま完熟させ、収穫します。

※通常、12月~1月に収穫し、貯蔵した後出荷することが多い。

木成り完熟させることで、甘くて美味しい肥の豊になります♪

ちなみに、今年は大玉が多いようです。





































comment:(0)   category:果樹園のお仕事






























デコレーションしたケーキと一緒に写っている、

お花&リースをご紹介(*^_^*)

お花は”フラワーメイ”さんで、娘が作ってきたものです。

クリスマス用の生花のアレンジやリース作りが、

2,000円~体験できるそうです♪

クリスマスツリーやリースもいいですが、

クリスマス仕様の生花のアレンジも気分があがりますね(*^_^*)





















リースはフラワーメイさんにお勤めのお友達に、

娘がいただいたものを拝借しました(^_^)v


comment:(0)  

























シフォンケーキのデコレーションをするとき、

”中央の穴”の処理にお困りでは無いですか?(笑)

もちろん、穴は穴のままでもOKなのですが、

今回は、デコレーションするために埋めちゃいます♪

というわけで、今回のお題は”穴埋め編”です(*^_^*)




①まずは、シフォンケーキ上部の焼き色がついた部分を切ります。
 ※型を外す前の段階で切り落としておいてもOK!

















































②切り落とした上部を一口大にカットします。

















③生クリームとあえます。※生クリーム+フルーツを混ぜてもOK



















④シフォンケーキを上下ひっくり返します。

















⑤ ③で穴埋めします。
















穴の中のアレンジは色々できます♪

底にカットしたシフォンケーキを詰め、

中をムースにしたりしても美味しいです(*^_^*)

※ムースは市販の”ムースの素”みたいなものでOK!

※冷やし固めた後にデコレーションします。




穴埋めが完成したら次はいよいよデコレーションです!!







comment:(0)  



今日は、予告しておりました

”シフォンケーキのデコレーション”をご紹介します(*^_^*)

簡単にできるので、ぜひお試しください!

スポンジケーキから作る時間がないときや、

ふわふわのスポンジケーキに自信が無い方にもオススメです(笑)

シフォンケーキはいくつか種類がありますが、

お好みのものを使用してくださいね。

シフォンケーキとクリームの合わせ方で色んな味が楽しめます(^_^)v

まずは、型抜きの方法から・・・・・

画像のサイズがあっておりませんが、あしからず(^_^;)



①お好みのシフォンケーキを用意します。


















②外枠の点線が入った部分や、紙が重なった部分から外していきます。

















③中央の筒に沿って竹串やナイフを入れます。





















④ゆっくり底をはがします。


















⑤紙型をゆっくり抜きます。



















できあがり☆








comment:(0)  


2013年12月11日

ゆずの香り(*^_^*)


今日はゆずの収穫をしました!

コンテナいっぱいのゆず。早速、加工をしました(^_^)v

家の敷地内のゆずは、もちろん無農薬栽培。

果汁はシフォンケーキに、皮はピールにしてシフォンケーキに入れたり、

マーマレードにしたり・・・

加工所がゆずの香りいっぱいになりました♪

今日は寒かったので、お風呂に入れて、ゆず湯・・・なんていうのも

いいですよね~。

って!!(>_<)

もう、全部加工したんだった・・・・!!

残念(T_T)











































comment:(0)   category:果樹園のお仕事




もうすぐクリスマス!!

ということで、何回かに分けてシフォンケーキのクリスマスアレンジを

ご紹介します!

お子さんと一緒に手作りクリスマスケーキにチャレンジしてみませんか?

シフォンケーキをきれいに型紙から外す方法や、シフォンケーキの

”中央の穴”の活用法など、ご紹介させていただきますね♪

今回の飾り付けは孫達がしてくれました(*^_^*)














































comment:(2)   category:お知らせ


2013年12月09日

野の花2


少し前になりますが、庭がムラサキカタバミだらけになった時の写真です(*^_^*)
雑草(元は違うらしい・・・?)とはいえ、これだけたくさん咲いていると、
ピンクのじゅうたんのようで、とてもきれいです。
画像に入りきれてないのですが、ほんとに一面ピンクになっていました♪


























ムラサキカタバミ↓↓↓これです。その辺によく咲いてますよね。





























comment:(0)   category:出来事


2013年12月08日

野の花♪

この時期は野の花も楽しみのひとつです(*^_^*)

庭にたくさんの野菊や、つわぶきの花が咲いています♪

たくさん咲いているのがわかるように、全体像を・・・

と思いましたが、手入れが行き届いてなくて恥ずかしいので(^_^;)

お花だけの画像にしておきます(笑)











































































comment:(0)   category:出来事























最近、毎日しいたけ狩りを楽しんでます(*^_^*)

孫も遊びに来たら、まず 「しいたけは!?」です(笑)

じいじと、ばあばより、しいたけの成長の方が気になる様子・・・(^_^;)























































たくさんは作ってないのですが、すぐかごいっぱいになります(*^_^*)

加工品だけでなく、毎日の食卓でも大活躍のしいたけさんなのでした☆





comment:(2)   category:出来事

























先日お土産にいただいた、JAかみましきのアイスクリーム色々・・・

家族でいただきました♪

どれも、素材の味が生きてて美味しかったです(^_^)v

トマトのアイスクリームは初めてだったのですが、美味しいですね!

トマトスイーツ・・・実は食わず嫌いだったのですが(^_^;)

アイスクリームとシャーベットの2種類が一緒に入っていて、

どちらも、トマトの味や香りがしっかりするのですが、

特有のトマト臭さ(?)は全くなく、やさしい味でした♪

ごちそうさまでした!!


comment:(0)   category:出来事


2013年12月02日

バナナ!!




 


家の裏のバナナの木が、実をつけました!(^_^)v

栖本町の親戚から、10年ほど前に分けてもらったバナナの木です。

ここ2、3年なぜか実をつけることがなかったのですが、今年は順調に成長しています♪

バナナの木を分けてくれた親戚の家も、2年ほど実がならなかったそうですが、今年は豊作のようです(*^_^*)


comment:(0)   category:出来事