果樹園の仕事は、まだまだ袋かけが続いております!

例年、約10万枚の袋を掛けます。



まだまだ袋かけ作業!!















ですが、今年は約8万5千枚・・・の見込みです(^_^;)

通常、袋がけみかんは、糖度が高い小振りなものに袋を掛けます。

大きすぎるものは、サイズ的にNGになってしまいます。

今年は、玉太りが良いため、糖度が高くても袋を掛けられない!(>_<)

というものも出てくるんですね。





まだまだ袋かけ作業!!
















ちなみに、みかんの木の下にあるシートは、タイベックという、マルチ資材です。

雨を入れず、余分な水分を逃がす不思議なシートです(*^_^*)

このシートのおかげで、みかんの糖度が上がり、じょうのうが柔らかく、まろやかな味になるんですよ♪


同じカテゴリー(果樹園のお仕事)の記事画像
今年初のクワガタ!
みかん収穫!
白い花の正体は・・・
晩柑の収穫が始まりました!
我が家のブラッドオレンジ(*^_^*)
久しぶりの山へ!!
同じカテゴリー(果樹園のお仕事)の記事
 今年初のクワガタ! (2015-07-18 09:28)
 みかん収穫! (2014-09-06 22:19)
 白い花の正体は・・・ (2014-04-26 17:17)
 晩柑の収穫が始まりました! (2014-04-25 14:14)
 我が家のブラッドオレンジ(*^_^*) (2014-04-23 14:03)
 久しぶりの山へ!! (2014-03-28 22:28)

comment:(2)   category:果樹園のお仕事



COMMENT
水分を逃がす不思議なシート・・・便利ですね(*^_^*)
Posted by あひるちゃん at 2013年11月25日 12:00
>>あひるちゃん さま

いつも、コメントありがとうございます♪
安い資材ではありませんが、みかんを美味しくするため
使用しています(*^_^*)
甘いみかんを作るため、他にも色んな工夫がありますので、
またブログでご紹介していきます!読んでやってくださいm(_ _)m
Posted by みかん屋さんみかん屋さん at 2013年11月27日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。